インナードライとは脂性乾燥肌とも呼ばれ、肌表面は皮脂でベタついているように見えるが、実際は内側が乾燥している状態のことを指します。主に肌の水分不足を補おうとして皮脂が過剰に分泌されるために起こる状態です。この状態になると、肌の外側は油っぽく感じても肌内部の潤いが不足しているため、様々な肌トラブルが引き起こされます。今回はインナードライの特徴とケア方法について詳しくみていきましょう。
- インナードライの特徴
インナードライはベタつきと乾燥が同時にある状態です。肌表面は脂っぽく、テカリやすいのに、肌が突っ張る感じや乾燥感を感じます。
また、皮脂が過剰に分泌されることで、毛穴が詰まりやすくなり毛穴目立ちの原因にもなります。これは特にTゾーン(額や鼻のあたり)に多く見られる症状です。過剰な皮脂分泌は毛穴を詰まらせ炎症を引き起こすことで、ニキビや吹き出物などの肌トラブルを引き起こすこともあります。
- インナードライの原因
皮脂を落としすぎる洗顔や洗浄力の強い洗顔料を使うと肌の保護機能が弱まり水分が失われやすくなります。これにより肌は「乾燥している」と感じて、さらに皮脂を分泌しようとし、テカリのある乾燥肌となってしまうのです。
また、特に男性に多い原因としてさっぱりとしたスキンケアを好んで保湿を十分に行わない場合が多く、結果として水分不足におちいる状況があります。さらに、さっぱりとした清涼感を求めアルコールの強い化粧水や刺激の強い成分が含まれる化粧品を使用することも肌の乾燥を促進し、インナードライの状態を悪化させる原因となります。
- インナードライの改善方法
インナードライを改善するためには水分をしっかり補給できる保湿ケアをおこない肌の内側から水分をしっかり補うことが重要です。
また、過度な洗顔はインナードライを悪化させるため、洗浄力の強すぎないマイルドな洗顔料を使用し、特に皮脂を取りすぎないようにすることが重要です。洗顔後には化粧水や美容液でしっかり水分を与えるケアの徹底が有効になっています。軽いテクスチャの保湿製品を使うとベタつきを避けながらも効果的に保湿できます。
インナードライはテカリによる審美的な見栄えが悪いだけでなく、様々な肌トラブルを引き起こす原因となります。男性のスキンケアにとってインナードライの克服は重要な課題となっています。
インナードライのケアには肌内部の水分補給と同時に水分保護が大切です。カルロストーキョーの製品には男性肌に特化した保湿成分や肌の水分保持を助ける成分が含まれており、インナードライ対策に効果を発揮します。また、面倒くさがりの男性に合わせたオールインワンの製品ですので毎日のスキンケアに手軽に取り入れることができるのが強みでもあります。カルロストーキョーのスキンケアアイテムで手軽にインナードライ対策をされてみてはいかがでしょうか。
Share:
ヒト幹細胞を培養する技術!ローリングボトル方式のメリット
メンズ特有の原因も!気になるシミのメカニズムとケア