酸化とは肌が紫外線や大気汚染や心身のストレスなどの影響で活性酸素にさらされることにより、細胞がダメージを受ける現象です。肌の酸化が進むと老化が加速し、さまざまな肌トラブルが引き起こされます。今回はスキンケアにおいて特におさえておきたい肌の酸化について詳しくみていきましょう。
- 肌の酸化が引き起こす代表的な症状
肌の酸化が引き起こす症状は多岐に渡ります。シワ・たるみ、シミ・そばかす、くすみ、乾燥、ニキビ・肌荒れなど肌トラブルとして代表的な症状の原因の一つに肌の酸化があります。
シワやたるみは酸化によってコラーゲンやエラスチンが分解され、肌の弾力が低下することで肌のハリが失われ目立つようになってしまいます。
シミやそばかすは紫外線によって活性酸素が発生し、肌がダメージを受けた際にメラノサイトが過剰に反応してすまうことで起こるメラニン生成が原因となります。
くすみは酸化ストレスにより、肌のターンオーバーが乱れることで引き起こされます。ターンオーバーの乱れで古い角質が肌に残り、血行が悪くなることがくすんで疲れたような印象を与える肌状態に繋がってしまいます。
乾燥は酸化によって皮膚細胞がダメージを受け、肌の保湿力が低下することで起こります。バリア機能が弱まってしまうことで水分が蒸発しやすくなり、水分を肌内部に保つことができなくなることで乾燥が進行してしまいます。
ニキビや肌荒れは、皮脂が酸化し結びつくことで過酸化脂質という刺激物が生成され引き起こされます。これが毛穴に詰まることにより炎症やニキビ、肌荒れの原因となってしまいます。
- 肌の酸化を引き起こす原因
肌の酸化を引き起こす原因には紫外線や汚染物質、ライフスタイルなどが考えられます。
紫外線は、最も強力に活性酸素を生成する原因のひとつです。日焼けがシミや老化を促すのはこの活性酸素が原因となっています。
また、PM2.5や排気ガスなどの大気中の有害物質が肌に付着することでも酸化ダメージが引き起こされます。
ライフスタイルにおいては、油っこい食事や糖分の多い食品を摂る食生活が体内で酸化ストレスを引き起こします。さらに、睡眠が不足することで肌の回復力が低下し、酸化ストレスの影響を受けやすくなります。
- 肌の酸化を防ぐための対策
日常生活での酸化対策として、日焼け止めを習慣化し、帽子やサングラスで紫外線対策を心がけることが大切です。
また、スキンケアにおいてはビタミンCやビタミンE、フェルラ酸やナイアシンアミドなどが配合された美容液を使うと酸化によるダメージを軽減できます。
生活習慣の見直しを行い、バランスの良い食生活を送ることも重要です。ビタミンCやビタミンEなどを含んだ抗酸化作用のある食品を積極的に摂ることで酸化の予防に期待できます。
さらに、十分な睡眠とストレスケアを実践することも有効となっています。肌は睡眠中に修復されるため、7~8時間の質の良い睡眠を確保し、適度な運動や趣味を楽しむことで、ストレスを溜めないように心がけることが酸化防止に繋がります。
肌の酸化は、シワ・シミ、くすみ、乾燥、ニキビといったトラブルを引き起こし、老化を加速させます。日々の生活の中での酸化対策と生活習慣の見直し、そして酸化に特化したスキンケアを行うことが健やかで若々しい肌を保つカギとなります。
酸化対策のスキンケアにはカルロストーキョーのカルロスセラムが最適です。エイジングに注目した成分処方で、抗酸化作用のあるビタミンC誘導体や、肌のターンオーバーを正常化しバリア機能を高める働きのあるエクソソームを配合しており、肌の酸化対策に高い効果が期待できる製品となっています。肌の酸化対策にカルロスセラムを取り入れて、健康で若々しい肌作りに役立ててみてはいかがでしょうか。
Share:
大気汚染は肌にとっても有害!PM2.5が肌に与える影響と対策を考察
肌の老化の原因!活性酸素が肌に与える影響を解説